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ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)/角川文庫/ダン・ブラウン/越前敏弥

主人公ラングドンが初めて会う日に殺されたルーブル美術館館長。そのダイイングメッセージには全体的に謎々の文章であったが、主人公の名前が含まれていたため、当局は主人公を重要容疑者と見なしてしまう。その窮地を救ったのは館長の孫だという暗号解読家であったが・・・・。
フィボナッチ数列、黄金比、アナグラムなど象徴で彩られたレオナルド・ダ・ヴィンチの芸術に隠された秘密に迫る本書である。

新旧聖書の知識すらおぼつかないようにキリスト教の基礎教養に著しく理解を欠くため一様に裏の面白さはよくわからない(この点暗唱できるように聖書で育ち、その聖書的な歴史も一般教養として持っているカトリック教徒が本書を読む時の大きな衝撃を知ることは絶対できない)。
本小説のミステリ小説としての表面だけを見ると、なじみ深い実在の人物や建物を登場させて物語を身近にしつつ、アナグラムを代表するような古典的な暗号と暗躍する秘密結社、都合良く捕まらないサスペンス、そしてこれまた古典的な宝捜しゲームにすぎない。
しかしキリスト教徒でなくとも、その必然的に捏造され続けた歴史というテーマの重大性は理解できる。二千年に及ぶ社会の根幹そのものに対する強烈なメスは、どの社会や宗教においても怖いもの見たさといった恐ろしい探求心との葛藤も絡むのだろう。

むろんこの作品に書かれた解釈が正しいとは言いきれないし、そもそも小説という形態上説明不足が生じるのは致し方あるまい。また反論する材料も山ほど出て来るのが必然であるが、本書のベストセラーという事実は現在のキリスト教社会の健全性を示すものとも言えそうだ。原理主義者は激怒してるかもしれないが…。
(2006年5月読了)
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テーマ : ネタバレ無し探偵小説
ジャンル : 小説・文学

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