FC2ブログ

鍵の掛かった男/有栖川有栖/幻冬舎文庫

#有栖川有栖 の #火村英生 シリーズの最長長編。#鍵の掛かった男 ネタバレなし紹介と感想を少々。 #大阪 の #中之島 のホテルのスイートルームに5年間も泊まり続けた男がカーテンの紐で 縊死した件は自殺と処理されつつあったが、同ホテルを愛した女流歴史作家は他殺の疑いを感じ、名探偵の噂から火村の友人で有栖川有栖へ接触を図るという発端。 足の探偵よろしくの活躍のアリスもさることながら、物語は鍵のかかった男のミステリアスな過去を知るにつけて、何とも奥深い感慨を抱かせるのだ。 本格ミステリを読んでるはずが中之島の醸し出す情緒的な世界にも触れられる不思議な長編作品になっている。 もちろんそれを味わった上だからこそ真相も一味違うものになるのだ。 #新本格 #幻冬舎文庫 #火村英生シリーズ #700ページ超 #本格ミステリ #梨田稔 #中条省平

あいなっと inatさん(@inatinatinat)がシェアした投稿 -



インスタでも書きましたが、有栖川有栖の火村英生シリーズの最長長編となる作品。

大阪 の中之島にあるホテルのスイートルームに5年間も泊まり続けた、つまり住み続けた男が前触れなくカーテンの紐で縊死した件は自殺として警察にて処理されつつあったが、同ホテルを愛する人気女流歴史作家は他殺の疑いを感じ、かねてから名探偵という噂を聞いていたことから、作家パーティの席にてその火村の友人の有栖川有栖へ接触を図るという発端となっている。

足の探偵よろしくの活躍のアリスもさることながら、物語は鍵のかかった男のミステリアスな過去を知るにつけて、何とも奥深い感慨をも抱かせるのだ。

本格ミステリを読んでるはずが中之島の醸し出す情緒的な世界にも触れられる不思議な長編作品にもなっている。
もちろんそれを味わった上だからこそ真相も一味違うものになるのだ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
プロフィール

アイナット

Author:アイナット
WEBサイト「乱歩の世界」の読書記録ブログ版です。
ネタばれ無しの感想を書きためていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード