FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春期限定いちごタルト事件/米澤穂信/創元推理文庫

長時間電車移動するので手持ち無沙汰防止のために買ったのだが、表紙の示すように恐ろしくライトミステリだった。
その分読みやすさは尋常ではなくすらすらと読み終わるのだった。

「羊の着ぐるみ」「For your eyes only」「おいしいココアの作り方」「はらふくるるわざ」「孤狼の心」
を収録した連作短編となっており、連作短編たるゆえんは表題作の事件となっているのだから長編としても成り立っている。

主人公は新しく高校生になった小鳩君と小山内さん、男女の仲良し二人組なのだが恋人というわけではない不思議な互恵関係にある小市民を目指す二人だ。この二人が不覚にも巻き込まれる日常の謎。果たして小市民たる行き方を全うできるだろうか。

本格ミステリとしては「おいしいココアの作り方」が一番優れている。取るに足らない謎ながら実に単純明快な謎。しかもタイトル通りのココアも飲めてしまうのだから一石二鳥だ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
プロフィール

アイナット

Author:アイナット
WEBサイト「乱歩の世界」の読書記録ブログ版です。
ネタばれ無しの感想を書きためていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。