スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルミステリ/芦辺拓/東京創元社

2つのタイトルを持つ作品が表と裏に配置。複数のプロットが平行して展開していく作品は数多いが、このように明確に作品タイトルをわけたものが表裏に配置され、そしてだからこそのトリック効果を生み出しているとは恐るべき作品

本格ミステリの新境地を切り開いているといっても過言ではない。

表は「月琴亭の殺人」という表題であり、お馴染みの森江春策が冒頭から登場するオーソドックスとも言える孤立した館もの。
不思議な手紙につられて森江弁護士をはじめとする人々が館に招かれ、そこに彼らから裁判等で恨みを買っている裁判官も来ているという展開。

裏は「ノンシリアル・キラー」という表題であり、表の半分ほどの分量となっている。ブログ形式で当然一人称。元恋人の死から電車内での怪死事件から不思議な事実が判明していくというサスペンス。

個人的理由もあって、袋とじの解決編ではニヤリとせずにはいられなかったことを記しておこう。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
プロフィール

アイナット

Author:アイナット
WEBサイト「乱歩の世界」の読書記録ブログ版です。
ネタばれ無しの感想を書きためていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。