スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブト虫殺人事件(創元推理文庫/ヴァン・ダイン/井上勇)

ファイロ・ヴァンスの第五長篇。古代エジプトを絡ませながらの恐るべき完全犯罪。私にしても中途まで完全に騙されてしまっていた。
(2001年1月読了)
スポンサーサイト

テーマ : ネタバレ無し探偵小説
ジャンル : 小説・文学

カナリヤ殺人事件(創元推理文庫/ヴァン・ダイン/井上勇)

ヴァン・ダイン第二長篇。トリックもつまらないもので、犯人の推定も随分容易だったと言える。
犯人の資格を推理する心理的推理法は悪くはないが、そのわりには中盤の冗長なこと、この上なく思う。
まぁ、もっとも1927であることも考慮するが、やはり3,4,5長篇に比べたら随分劣ってる気がするのは気のせいだろうか!?
(2001年6月読了)

テーマ : ネタバレ無し探偵小説
ジャンル : 小説・文学

ベンスン殺人事件(創元推理文庫/ヴァン・ダイン/井上勇)

ヴァン・ダインの記念すべき処女作であり、ファイロ・ヴァンスの初登場作品。心理的推理法を駆使して犯人を限定していく本格。
しかしその曖昧性などから些かフェアとは言い難い面も多々あるのもまた事実だ。読後でも私的に納得いかない点が残ってしまった。
(2001年5月読了)

テーマ : ネタバレ無し探偵小説
ジャンル : 小説・文学

最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
プロフィール

アイナット

Author:アイナット
WEBサイト「乱歩の世界」の読書記録ブログ版です。
ネタばれ無しの感想を書きためていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。